愛と、愛情は、まったく別物です。
愛は、軽やかで爽やかで温かで自由なものです。
ただ、情がない分、ときに厳しく感じるものになります。
補助輪のない自転車に乗っているときに似ているでしょうか。
乗り馴れないときは補助輪があると安心できますが
慣れてくるとそれが逆に足かせになります。
完全に乗れてしまえば、自由にどこにでも走っていけます。
愛情は、温かく守られている感はありますが自由ではありません。
ただ、情がある分、ときに甘え甘えられてしまいます。
補助輪のある自転車に乗っているときに似ているでしょうか。
ある程度自分の意志で動くことができますが
乗り慣れてきても自分の力を出し切ることができません。
自分の力で生きて行けるのに、いつも誰かの枠の中で生きています。
人は、愛と愛情をどうしてもごちゃまぜにしがちです。
もちろん、情が一方的にただ悪者だ!というのではなく
情で救われることも、情で前に進めることもあります。
情もとても大切なものなのです。
人間界に情が存在しているということは
その情も経験して、成長するために上手に活用しなさいということなのです。
人は生きている限り
自分でもう上級クラスで学んだから終わりと想っていても
次は名人や師範代クラスの経験が向こうからやってきます。
一つ一つ経験してクリアしながら
自分の真実の愛の世界を広げていきましょう。
本当の愛の世界には、見返りの世界がなく
本当の愛の世界には、無条件の愛だけが広がっています。
とても自由で、とても澄んでいて、とても守られていて
ただ、心地良いばかりの光と愛に包まれる世界です。
◆◇◆ 画道(Gado)創者Naomiの今日の1本! ◆◇◆
『 愛と愛情は別物。
愛を知るために情があり
情があるから真実の愛が分かるようになっていく 』
◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆
※Emailは公開されません。また、スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。