「こんなことに悩んでいるんです」
と、自分が誰かに相談して、その人が
「きっとこんな状態だから、こうすればいいのでは?」
とアドバイスをくれても
「でも、◯◯先生には、こんな風に言われたんです」
と、アドバイスをくれた人に自分が答えてしまうということは
誰のアドバイスも受け入れる準備が、自分にはまったく整っていないのです。
だから、誰に何を言ってもらっても、何も解決することはありません。
この人に聴き
あの人に聴き
この先生に聴き
あの著名な先生に聴き
「このには、こう言われたんです」
「あの人は、ああ言われたんです」
「この先生には、こうだと言われて」
「あの先生に聴いても、あんな風に言われたんです」
あなたの質問に答えて下さった方は、なんて親切な方々なんでしょう。
とても丁寧に、いろいろと自分が持っている情報を提供してくれています。
でも
「こんなこと言われた、あんなこと言われた」
とあなたは言います。
「みんな違うこと言うの!どれが正しいの!?」
とあなたは言います。
どれが正しいかなんてありません。
どれも正しくて、何一つ、間違ったことは誰も言っていないのです。
あんなことも、こんなことも
あなたが言わせています。
あなたが決めないから、でも、あなたが決めたいと願うから
決めないといけない状況だけがあなたの目の前に現れるのです。
多くの人に相談したから、悩みが解決するのではありません。
自分に受け入れる準備が整うから、悩みが解決するのです。
受け入れる準備が整えば、多くの人に相談する必要もなくなり
相談する相手に迷うこともありません。
受験勉強ができていない人が試験に受からないのと
練習ができていない人が試合で勝つことができないのと
プレゼンの準備ができていない人が社長の同意をもらえないのと同じです。
アドバイスを受け入れる準備ができていない人は、悩みは解決しないのです。
だから、誰に聴いても同じです。
何を答えてもらっても同じです。
答えは出ません。
自分に受け入れる準備、整っていますか?
それが、自分と繋がるということです。
◆◇◆ 画道(Gado)創始者Naomiの今日の1本! ◆◇◆
『 多くの人に相談したから悩みが解決するのではなく
自分に受け入れる準備が整うから悩みが解決する 』
◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆
※Emailは公開されません。また、スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。